気になっていたあのツールを試しました。

最近気になっていたあのツールを試してみました。

SendGrid

クラウド型のメール配信サービス。
無料プランに登録したまま全く使っていなかった SendGrid を Postfix に設定してみました。 ドキュメントに沿って進めていくとあっさり完了します。どちらかといえば、Postfix の設定の方が手間取りました。

管理画面から到達率と開封率が確認できます。URL トラッキングはまだ試していません。ちなみに手元のGmail宛に送ってみたら、開封する前に開封済になっていました。詳しくは確認していませんがフィルタリングとかでしょうか?? あとはWebAPIでの送信も試したいところです。

Postfixでメール送信 - ドキュメント | SendGrid

Datadog

クラウド型のモニタリングサービス。
リソースの利用状況を管理画面から確認できます。
こちらもサーバにエージェントをインストールしたらあっさり完了しました。
Step-by-step Installation に自分の API キーが挿入された形でコマンドが載っているのは地味に嬉しいですね。コピペで動きます。

無料プランなのでアラート通知はないのですが、サーバにログインせずともリソース状況が確認できるのはよいですね。(当然といえば当然なのですが)グローバルIPを付与していないサーバでも利用できました。

WindowsmacOS でも利用可能なので、ワークステーションなどに導入してもよいですね。
かつて5台ほどのPCを束ねたPCクラスタを使っていたことがあったので、このときに知っていたらどれだけ幸せになれたことかと思います。当時はいちいちログインして確認してました。

docs.datadoghq.com

fluentd

ログ収集管理ツール。
複数のサーバ、サービスのログ収集で効果を発揮するそうな(まだ試してません)。
導入については、カーネルの設定変更に躊躇してしまいましたが、ソフトウェア本体はレポジトリ経由であっさり終わりました。

docs.fluentd.org