2019-01-01から1年間の記事一覧

GitLabCIでリンクチェックを日常的に行なう

Webページ内のURLリンクをチェックしたくなることがあります。 リンク切れやサーバエラーとなっているリンクがないか、そもそもチェックしようとしているURL自身が存在しているか、といったものです。 具体的には、次の内容を手作業で確認した経験はないでし…

GitLab CI のパイプラインで処理した内容をコミットしたい

GitLab CI のパイプラインで処理した内容をコミットしたくなることがあります。 たとえば、 Prettier での JavaScript や SCSS のコード整形を CI で行いたい PHP CS Fixer での PHP のコード整形を CI で行いたい Laravel IDE Helper Generator で生成され…

Amazon Linux 上に LAMP 環境を構築してみたメモ

初めましての Amazon Linux。 LAMP 環境を作ってみました。 オフィシャルのユーザガイドを見ながら進めたら良さそうです。 docs.aws.amazon.com 実行環境 Amazon Lightsail nano / 512 MB RAM、1 vCPU、20 GB のSSD Amazon Linux AMI release 2018.03 作った…

Amazon Lightsail に GitLab Runner をワンライナーで構築する

はじめに gitlab.com で CI/CD の検証をしているとき、SharedRunner が混雑していて待たされるときがあります。 Amazon Lightsail に GitLab Runner のインスタンスを立てて、自分のプロジェクトで使えるようにしてみました。 手順 以下のコマンドを実行しま…

GitLab Runner を Docker Machine の Generic ドライバを使って構築する

はじめに GitLab Runner を使った CI/CD を行っています。 GitLab Runner を実行するサーバには、現在はクラウドサービスを利用せず、オンプレミスサーバ(という名の余っているPC)を使っています。 GitLab Runner を稼働させる物理PCを増やせば一度に実行…

冬休みと秋葉原

ただの日記です。 冬休みなのでお仕事から離れてひさびさに好きなことを思う存分やったらリフレッシュできました。 第2回 98祭 ビンテージPCが好きです。 とくに、30年前〜20年前ほど前に一世を風靡したNECのPC-98x1シリーズが大変好きです。 何が好きなのか…